YosemiteにEmacs24.4いれてみた

Yosemiteにする際についでにクリーンインストールしたので設定しなおした記録

書くこと

  • Emacs24.4をYosemiteに入れたところ
  • Emacsを上げて困ったこところ

Emacs24.4をYosemiteに入れたところ

inline patch当てなくていい人は1と5だけやればいい

  • 1 何はともあれまずはEmacsを取ってくる
$ curl -L -O http://ftpmirror.gnu.org/emacs/emacs-24.4.tar.gz
$ tar zxvf emacs-24.4.tar.gz
  • 2 今回はinline-pathもあてようと思うのでそっちも取ってくる
$ curl -L -O http://plamo.linet.gr.jp/~matsuki/mac/emacs-24.4-20140417-inline.patch
  • 3 パッチ当てるとビルドするときにライブラリが必要になるのでいくつか入れる
$ brew install autoconf automake
  • 4 パッチ当てる
$ cd emacs-24.4
$ patch -p1 < ../emacs-24.4-20140417-inline.patch

5 ビルドする

$ ./configure --with-ns --without-x | make -j2 | make install

以上でnextstep/Emacsができてるはずなので/Application以下に移動すると使えるようになる

困ったところ

1. helmがmakeできない

helmが(require 'cl-lib)してるんだけど,そんなものはないって怒られる

原因

makeするときは/usr/local/bin/emacsの方を使っているのが原因っぽかった
/usr/local/bin/emacsのバージョンが21くらいでcl-libが入ったので24からなのでほんとにそんなものはなかった
Cocoa Emacsにしなかったらこんなことにはならなかったな?

解決策

バージョンが24以上のemacsを入れる

brew install emacs

2. zlcが動かない

(wrong-number-of-arguments (2 . 4) 0)こんなかんじのエラーが出る

以下に詳しくのってた

emacs24.4 にアップデートして困ってることとか

zlc-minibuffer-complete(completion--do-completion)(completion--do-completion (minibuffer-prompt-end) (point-max)) にすれば動くようになりました。

らしい

参考

OS X Mavericksにemacs 24.4.50を導入